ノコギリヤシエキスについて

ノコギリヤシとはヤシ科の低木で、北米大陸南東部に分布しています。
この、ノコギリヤシから抽出したエキスが「ノコギリヤシエキス」です。

 

チャップアップサプリの「ノコギリヤシエキス」って効くの?

日本では、このノコギリヤシエキスは前立腺肥大症に効果があるとして臨床実験で確認されています。
ヨーロッパなどでも同じように前立腺肥大症への治療に用いられています。
しかし、このノコギリヤシエキスは育毛にも効果があるといわれ、既に育毛用のサプリメントなどにも使われ、人気を博しています。

 

 

「ノコギリヤシエキス」に効果・効能はあるの?

男性ホルモンのテストステロンがジヒドロテストステロンという成分に変化してしまうと、前立腺肥大症の原因になります。
実は、同じ物質が原因で薄毛や脱毛が起こっているということがわかり、さらにノコギリヤシエキスが注目されています。

 

テストステロンがジヒドロステロンに変化する過程には、5αリダクターゼという物質が関与しています。
実は、この5αリダクターゼは毛髪を作る毛乳頭に多く存在しています。
毛乳頭で5αリダクターゼが活性化してしまうと、ジヒドロテストステロンが増え、毛根の育成を阻害してしまい、毛髪が細くなり、その後、生えなくなってしまいます。
これがいわゆる、男性型脱毛症(AGA)のメカニズムです。

 

ノコギリヤシエキスは、ジヒドロステロンを作りだす5αリダクターゼの働きを抑える作用があると言われており、ノコギリヤシエキスを摂取することで、抜け毛を防止するとともに、発毛や育毛を促すことができるのです。

 

チャップアップにはこの「ノコギリヤシエキス」が含まれています。

 

「ノコギリヤシエキス」の副作用はあるの?

ノコギリヤシエキスは日本では食品の分類で、サプリメントなどの形で販売されています。
基本的に自然のものなので、副作用はありません。

 

しかし、摂取にあたり、注意しなくてはならないことがあります。
ノコギリヤシには血管を拡張する効果があるので、抗血液凝固薬、抗血液小板薬と一緒に摂取すると出血しやすくなることがあります。
妊娠中、授乳中もNGです。

 

また、副作用はありませんが、過剰に摂取することにより、嘔吐・便秘・下痢・吐き気などが起こる可能性はあります。
サプリメントであっても、摂取量をしっかりと守り、効果が見えないからといって、規定量を超えた摂取をすることはやめましょう。